ちょっと一言142

 遂に家庭内ネットワークを組みました。以前私が使っていたパソコン(愛着のあるキャンビーです)と自作機をネットワークしました。

 といっても、疑似LANですが・・・。2台ともメールとインターネットを使用できればいいなぁと思ってしました。

 フレッツにしたので、接続料金は心配ありません。セキュリティが心配ですが、自分が考え得るあらゆる手段をこうじていますので、心配ないと思っています。これからも高めていくつもりです。

 ところで、1台はシリアルポートで繋いでいますので、今までと使い勝手が変わりませんが、もう1台の方は何だか専用線に繋いでいるような感じで、スムーズにパッと繋がります。

 どちらともインターネットに繋がるので、2台とも活用できるわけです。1台は嫁さんと子どもたちが使って、もう1台は私が使います。

 いずれ子どももパソコンが欲しいというかもしれません。(一番上の子はすでに常時接続でバリバリやっています。)その時にまた自作機を安く作って、LAN接続しようと思っています。これでパソコンライフの楽しみも増えたというものです。




メール   目次   トップへ   ちょっと一言141へ   ちょっと一言143へ   BBS