ちょっと一言186


 ちょっと話が違うのですが、パソコンのサウンド(音)について一言述べさせて頂きたいと思います。

 少し前まではパソコンのスピーカーと言えば、おまけみたいなチャッチイものが付属していました。後で買い直してもそれほど効果がてきめんに現れなかったように思います。

 そこでスーパーウーハを付け足せば、かなり効果が現れました。

 しかしこれだけではもの足りず、今まで使っていた家庭用のアンプとスピーカを繋げて見ようと思い立ち、ミニジャック〜RCAピンジャック変換コードを買ってきて、サウンドボードと繋ぎました。すると大迫力の音に変身したのです。

 ところがこのスピーカは25年ほど前に買ったもので、良い音が鳴ってきていたのですが、どうやら酷使しすぎていて、ウーハの部分の縁が割れてきているし音がビビッて聴くに耐えられなくなってきていたので遂に買い換えることを決心しました。スコーカとツイータは使えるのでそのまま使おうと思っています。

 買い換えるのは25年ぶりです。

 早速電気屋さんへ行きました。所が単品のスピーカが置いてないのです。「日本橋」へ行けば置いているのでしょうが、あまりに置いてないのでビックリしました。しかも能力(能率)・大きさにしては値段が高いこと。

 考えました。いっそのこと「ホームシアターサウンドシステム」にしよう・・・と。

 ということで、どれにするかでまた迷いました。何しろこんなん買うのは初めてですから。店員に聞くのが1番かと思い声をかけました。まずオーディオに詳しいかどうか私なりに質問してみました。どうやら詳しいみたいなので説明をしてもらいました。

 そして速決めしました。ヤマハの「VS10」と「NX-SW10」のセットです。帰って早速セット開始です。このアンプ部には光接続端子が付いているし、サウンドボードにも付いているのでそれで繋ぎました。つまりデジタル再生ですね。

 音を鳴らしました。まあまあ納得のいけるものでした。パソコンからすばらしい音が鳴っています。CDはもちろんですが、インターネットで画面を見ながら映画の予告のサウンドがすばらしく良く鳴っています。

 (DP-U50も考えたのですが、スピーカに問題があったので断念しました。)

 皆さんも挑戦してみてはどうでしょうか?パソコンがシアターサウンドに変わりますよ。


2002年4月30日(火)



トップへ   ちょっと一言185へ   ちょっと一言187へ  メール   BBS