ちょっと一言192

 2002年7月14日(日)のニュースで、超音速旅客機実験失敗を報道していました。(三菱重工業が携わっていました。)

 私にしてみれば、今の飛行機でさえも事故が起こっているのに、次世代の乗り物の開発が出来るのか?・・・と言う思いです。

 日本は度々ロケット打ち上げの失敗を繰り返しています。たとえ1度成功しても不安感で一杯です。

 今回の実験は成功して当たり前の実験だったに違いありません。それが失敗に終わったのです。もし開発されても怖くて乗ることが出来ません。

 開発費用にしても莫大なお金がかかっていると思います。今の世の中、リストラ・失業・精神的に不安定な人々の増加・子どもの教育の衰退や医療面での退廃等々・・・これからも山積みにされるであろう問題があります。

 そういうのをほったらかしにしてまで、このような乗り物の開発を何故今しなければならないのでしょうか?

 開発を遅らせてでも、これに必要な費用を福祉・教育・医療等々に回せば良いのになぁ・・・とつくづく思いました。

 皆さんはどう思われたでしょうか?




トップへ   ちょっと一言191へ   ちょっと一言193へ   メール   BBS