ちょっと一言255


 先日、テレビで今年あったニュースをどれくらい知っているかクイズ形式で小学生が答えていました。全部を見ていなかったのですがたまたま見ていると、よく知っているなぁと感心しました。 

 大人の不祥事に関する問題が多かったのですが、だいたい答えていましたね(おそらく95%)。私はすごいなぁと思う反面不安を感じました。子どもは大人をみて育つものですよね。これだけ大人の犯罪を見て知っていると言うことは、子ども達に何が正しいのか伝わりにくいのではないかと。

 この時テレビをたまたま視聴していた全国の子ども達も知らなかったことを、こんな事があったのかと知る機会になったと思います。やっぱり大人は反省するべきだと思います。子どもの詰め込み教育を行う前に、大人の再教育が必要なのではないでしょうか?

 皆さんはどう思われましたか?

2004年12月24日(金)ゴンゴリオ、gongorio





トップへ   ちょっと一言254へ   ちょっと一言256へ   目次へ   メール   BBS