ちょっと一言287

 冥王星が惑星ではなくなった・・・ということですが、今までは一体なんだったのでしょうかねぇ?

私も小さい頃から9つの惑星を覚えてきました。また海王星と冥王星の順番が逆になる次期があるというのも。

一時、惑星を12個にするというニュースも流れていました。

天文学って一体何なのでしょうか? 太陽系の惑星の定義を今更変えるなんて、広大な宇宙のほんの一部に過ぎない太陽系ですらこの有様の見解ですね?

星座名にしろ星の名前にしろ推定距離にしろ、すべて人間が決めたことです。考古学にも匹敵するのかな?

 少なくとも私は天文学や考古学は信用できないですね?(あくまでも私の個人的な意見です。) しかし、夢は持ち続けたいですね。本当の所は解らなくても実在するのですから・・・。

2006年8月27日(日)ゴンゴリオ、gongorio





トップへ   目次へ   ちょっと一言286へ   ちょっと一言288へ