ちょっと一言296


 社会保険庁の不祥事。
国民が最も関心を寄せていると思います。

 ニュースを聴くたびに腹が立ってきます。

 詐欺的な不祥事です。単純なミスではありません。

 ボーナスの返金(寄付)をニュースで聞きましたが、そんな問題ではないでしょう。

 今までどれだけの年金の掛け金を社会保険庁は無駄に遣ってきたのでしょう。しかも私腹も肥やして・・・。

 社会保険庁は国民に証拠の領収書を持ってこいと言ってますが、今回疑惑のあった農水相はかたくなに領収書を提示しようとしない(矛盾)事に対して、首相はそれで充分説明していると言っている(矛盾)。

 もし、単純に1億人に通知をするとなれば、封筒代が最低1通80円としても80億円かかります。90円ならば90億円です。

 しかも第3者委員会とか書類の整理をする職員の人件費を考えれば、とてつもない額になると思います。すべて税金からの支出になると思います。

 もともと税金(年金の掛け金、しかも強制的)を国が勝手に遣っておいて、その尻ぬぐいを税金でまかなうなんて、国民は許しますか?少なくとも私は本末転倒だと思います。きちんとやっていればそんな無駄遣いをしなくても良かったのですから・・・。

 税収が減る計算になるのですが、それを上げるために、新たな増税(税金を上げること)は絶対にやめて欲しいものです。

 もうすでに上がっていますよね。

 国民は国を信用しているから(せざるを得ないから)年金も含めて税金を支払うのです。裏切っているのは国の方です。

 私は少なくとも色々なテレビやラジオのニュースを聴いていて上記のような感想を持ちました。

 皆さんはどう思われるでしょうか?

2007年7月11日(水)ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   目次へ   ちょっと一言295へ   ちょっと一言297へ