ちょっと一言307



 本日、久しぶりに波を出したところ、「大阪HW414」局さん(茨木市)と「大阪TK27」局さん(平野区)が応答して下さいました。FBなファーストQSOありがとう御座いました。今後ともよろしくお願いいたします。どちらの局長さんも大阪の地震について語ってくれていました。結構な揺れがあったようでした。私の自宅固定(堺市中区)でも、突然の揺れにビックリしたのですが、体感で震度3ぐらいでした。阪神淡路大震災の時は、体感で震度4ぐらいだったように記憶しております。それにしても6月18日午前7時58分に発生した震度6弱の地震。それも震源地が高槻方面だったことに、大変驚きました。高槻、枚方、方面にも幾度かQSOさせて頂いた局長さんが何人かおられますが、大丈夫だったのか心配しています。無事をお祈りしてQSOの再開を願っています。

 それにしても地震というのは、突然やってくるもので怖い存在であると痛感しています。今回の地震速報は、地震発生と同時に携帯電話に入りました。何の心構えもなくビックリするだけでした。雷や台風も恐ろしいものですが、やはり地震が一番怖いですね。自分もいつ被災するか判らないので余計にそう思います。被災された方々には本当に気の毒としか言いようがありません。自然の力というのは莫大なエネルギーを持っているので、人間の技術や力を持ってしても太刀打ち出来ないのが現状です。また、南海トラフと言ったような地震も予測されています。どうにかならない物か常々緊張感が絶えません。もうお互いに助け合うしかないですね。


                                                2018年6月20日(水)gongorio




トップ  目次  ちょっと一言306へ