スズキ BIG BOY 250


 2003年3月に娘のために購入した単車です。
主に通学に使用しています。

 当初娘は大学1年生になると言うことで、単車の免許を取りに行き、その後普通車免許も取りました(自分の貯めたお金で)。学校は自動車通学が許可されていなく、単車通学はOKです。

 250CCで何か良いバイクはないかな?ということで探しました。今では125CCのバイクが無いので、250CCから選ぼうと言うことでした。何故250CCなのか?といえば、251CC以上になると値段が非常に高くなると言うことと、取り回しがきつくなりしかも重たくて、免許取り立てでは乗りこなせないだろうと言うことが理由でした。

 通学で使用するのなら、取り回しが楽で軽くて疲れにくい物、それにエンジンに余裕があり、いざというときに加速も出る・・・と言うことで250CCに・・・。

 娘に借りて実際にこの単車に乗ってみたところ、実にノーマルで乗りやすく、ある程度の加速もあり、疲れにくい単車なので、通学にはうってつけだなぁという感想を持ちましたね。

 最近の単車はタイヤが太く、幅が広くなって来ていると思いますが、この単車もそうなのですが、マッチしているように思いましたね。ただ馬力がもう少しあれば良いかな?と言う感じです。(あと3馬力程)

 バッテリは旧式の物で液のチェックを忘れないことと、キックが重いと言うことが難点ですね。セルでは一発で始動しますが・・・。
まあ何はともあれ、長くつきあえる単車であると思いました。




トップへ   戻る