今日(2000年7月28日)のニュース(読売テレビ)で、雪印乳業のニュースを久しぶりに聞きました。新聞でも大阪以外の工場が多数再会されるという報道がされていました。

 ニュースでは、元従業員(パート)の衝撃的な証言・・・と言う名目で、インタビューを紹介していました。内容は聞いていて度肝を抜かれます。こうです・・・「返品のあったパックの牛乳や飲み残しの牛乳ですら、屋外でタンクに入れていた」・・・「しかも汚い手袋や素手のままで」・・・「更に1ヶ月も賞味期限の切れている物までも入れて再利用していた」・・・と言うことです。

 現場の職員は見回りにも来ず、たまに見回りに来ると、「殺菌するからそれで良い・・・」とまで言っていたそうです。更に、「今に始まったことではなく、ず〜っと以前から行われていた・・・」というのです。「企業優先(人命軽視)儲け優先ですから・・・」とも言ってました。

 私は信じたくはないですが、もしこの人の言うことが本当であれば、根こそぎ徹底的に調べて、事実を国民の前に明らかにするべきです。

 再会することによって、ひょっとして消費者は、「こんだけたたかれたのだから、もう万全だろう」と思うかも知れません。これはあまりにも危険です。この短期間で(1ヶ月余り)全ての工場の徹底的な検査なんて、できっこないわけですから、企業の戦略に騙されないようにしたいと思っています。

 皆さんはどう思われますか?




メール   BBS   目次   ちょっと言いたい15へ   ちょっと言いたい17へ