ちょっと言いたい33

 パチンコのはなしです・・・。こんな会話がよく聞かれます。「今日は1万円負けた」その後スーパーへ買い物に行って、ネギを見て「128円とは何と高いのだろう」・・・・・と。

 私も以前(15年ほど前まで)パチンコに没頭していたときがありました。負けがこんでいたときは、店屋に寄って何か買おうと思っても2〜3千円の品物が異常に高いなあと思ったものでした。

 今のパチンコはギャンブル性が高く、一攫千金と言った感じだと思います。平均2万円は遣うのではないでしょうか?問題は、お金がかかっていると(後で儲かるかも知れないと言う気持ち)ついついつぎ込んでしまうのが人情です。

 パチンコ自体は、公共の娯楽と謳っているように、否定はしません。しかし、限度という物があると思います。パチンコをするために、車の中に子どもを置き去りにして死亡させたり、その辺で遊ばせて於いて事故に遭ったり・・・等々。こういうことは絶対に止めてほしいと思います。

 私もパチンコの魔力という物を良く知っています。ちょっとだけと思っていても、負けがこんでいると今度は出るんじゃないかと、ついついつぎ込んでしまうし、勝っていれば尚更夢中になってしまいます。そして時間が刻々と過ぎてしまうのです。

 みなさん。やりすぎには注意しましょう。小さい子どものいる方は十分気を付けてくださいね。




メール   目次   ちょっと言いたい32へ   ちょっと言いたい34へ