ちょっと言いたい46

 先日(2000年2月1日)、飛行機のニアミスがありました。私はもともと飛行機が嫌いなので恐怖におののいてニュースを見ていました。

 今まで2回飛行機に乗ったことがありますが、決死の覚悟でした。と言えば大げさだと思われそうですが、私にしてみれば重大です。陸から離れる時や着陸するときは、手に汗握ります。

 機内で気になることと言えば、離着陸の時スチュワーデス(今では呼び名が変わっているそうですが)がこちらを向いてじっと下を向いて座っていることです。見ていると何か祈っているように見えます。

 私だけかもしれませんが、シートベルトも何か頼りなくちゃっちい物です。そんな不安を抱き続けている矢先にこんな事故がありました。

 管制官の一言でどうにでも誘導できる飛行機です。ですから絶対にミスは許されないと思います。まして我々の知らないところでの出来事なので、万全の体制をとってもらいたいものです。

 今回は衝突を免れましたが、衝突していれば・・・と思うとぞっ〜とします。今でも身震いがします。怪我人も多数出ました。

 人員削減の社会になってきています。しかし、安全を第1に考えて欲しいものです。電車のホームから落ちて助けようとした人たちが電車にひかれて亡くなりました。新聞によると、その後にもホームから落ちて助け出した人がいたようです。

 このようなことが無いように安全にそして親切に考えるべきだと思います。皆さんはどう思われましたか?




メール   目次   ちょっと言いたい45へ   ちょっと言いたい47へ   トップへ   BBS