ちょっと言いたい5


 虐待のニュースが続いています。17歳の夫と31歳の妻の間に産まれた乳児を、夫が「泣き声がうるさい」からと言って、窒息死させた・・・というものが1つです。

 何のために子どもを産んだのか?快楽のために仕方なく産むのなら、やめてほしいと思います。責任をもって、育てるべきです。17歳という年齢がそうしたのでしようか?

 2つ目は、母親(30歳)と義父(27歳)が、小学3年生の自分の子どもを「殴る蹴る」を断続的に繰り返して、死亡させた・・・。というニュースです。

 2つ目の場合は、年齢的に子どもを育てられるものです。なぜこうなったのかという理由がよく分かりませんが、悲惨な事件です。子どもは泣いたり怒ったり笑ったり・・・と忙しく変わるものだと思います。その辺をもう少し長い目で見て欲しかったように思います。

 世の中には、色々なケースの家庭があります。それに加えて「社会構造の退廃化」や「食物の変化」等により、子どもをまともに育てると言ったことが出来ない状況になってきているという事なのでしょうか?

 


メール   ちょっと言いたい4へ   ちょっと言いたい6へ   目次