このギターは、20年以上前に注文生産してもらった物です。マーチンにしようか迷った物です。マーチンは材質が変わってきています。買うならオールドのD-18を買おうと思っていましたが、D-28でも良かったのですが、はたまたヘリンボーンも魅力的でしたが、これに決めました。これも冒険でした。ヤマハは大衆的で値段が高いというイメージがありました。しかし、このクラスになると材質が変わってきます。表版は北海道のえぞ松で裏版はスリーピースですが、ハカランダです。

 ボディの重さや大きさそれに指板のタッチ等は私にはぴったりです。音の方はギブソンよりしなやかで、おとなしく、それでいて力強さがあります。出来たての頃は、全く音が鳴りませんでした。生々しい音でした。しかし、10年ぐらいしてからだんだんと音が鳴り出したのです。今は最高に気に入っています。 

 


BBS

メール

戻る