お金の価値

 国会予算や地方自治体等で、何億や何千億そして何兆円という言葉が当たり前のように口にしています。

 皆さんは、こんな額のお金はいったいどれほどのものか?と考えたことがあるでしょうか?大阪府の赤字は何兆何千億円という単位です。

 分かりやすくお金の価値を説明します。

 1兆円というお金は、いったいどれくらいのものか? 例えば、1日に100万円遣ったとして、(いまのお金の価値がそのまま続いたとして)1兆円遣おうとしたら、いったい何年かかるでしょうか?としたら、分かりやすいと思います。

 つまり、1日100万円遣うのだから1年間で、365日×100万円=3億6千5百万円で、1兆円遣うのだから、1兆円÷3億6千5百万=約2740です。

 ということは、1兆円を1日100万円ずつ遣うには、約2740年かかると言うわけです。

 現在、西暦2000年です。ということは西暦が始まる前から遣っても、遣いきれない額と言うことになります。

 それがどうした?・・・という人もいると思いますが、少なくとも私にしてみれば、すごいなぁと思いました。

 皆さんへ・・・国の予算とか自治体の予算とか、あまり関心が無いと思います。しかし、実際に私たちの税金が湯水のように、私たちが知らないところで遣われているわけです。この事実をハッキリと認識しておかなければならないと思います。皆さんはどう思われたでしょうか?


メール   トピック集目次へ   トップへ