国民年金加入案内が来ました。

 社会保険事務所より「国民年金の加入のご案内」が来ました。
主旨は・・・日本国内に住む20歳以上60歳未満の方は、学生さんも含めて誰もが国民年金、厚生年金保険、共済組合のいずれかの公的年金制度に加入しなければなりません。 (中略) なお、今回、ご回答いただけなかった方につきましても、国民年金に加入が必要な方と判断させていただいた場合は、国民年金への加入手続きを行い、後日、年金手帳を送付致しますので、ご了承下さい。・・・というものです。

 月額¥13,300です。

 学生納付特例制度があります。

 私の長女が今年20歳になるのでこの案内状が来たのですが、何とも解せませんね。

 20歳になったからといって無差別に全員に送っているものと思われます。無職の人もいますし、働く人もいれば学生もいます。特例制度にしても、わざわざ国民年金担当窓口まで行かなければなりません。

 国会議員をはじめ、未加入が話題になった昨年でした。年金制度は良い制度だと思いますが、こんなのは初めてです。こんな所まで国民からのぼったくりがあるのですね。

 私は個人的にそう思いますが、皆さんはどう思われたでしょうか?

2005年1月5日(水)ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   目次へ   トピック集目次へ