高知市の成人式における出来事

 高知市の成人式で祝辞を述べた知事に「帰れ」などとヤジを飛ばした新成人の男性4人が知事公邸を訪ね、直接謝罪していたことが、22日わかった。

                                  〜2001年1月22日付産経新聞夕刊より〜

 これには目立ちたいことをしたかったという観念があります。何かをやらかそうとしてやったことだと思うのですが、ちょっとまずかったように思います。

 ちょっと一言シリーズにもコメントを書きましたが、現代の子どもたちの様子が浮き彫りになっている現実だと思います。

 しかし、この記事を読んで安心しました。少しの反省もなくこのまま行き過ぎていけば、もっと悲しい思いになっていたことでしょう。

 何かをやらかして目立ちたいというのは、良くわかりますが、もっと他に犯罪にならない手段で目立って欲しかったように思います。

 それがこの人たちのおかげで、再認識出来たようにも思えます。皆さんはどうでしょうか?




メール   トピック目次   トップへ