スピーカーの置き方(追加)    置き方1へ   置き方2へ

ここらでちょっと一息・・・。

 
 AVアンプも追加することにしました。

 20数年前オーディオに凝っていたときは、大変高価で揃えるのにこれまた苦労の連続でした。他に買う物を我慢してひたすらお金を貯めて買ったものです。

 今回のセットについてはそこまで余裕は無いし出来るだけ安く、加えてある程度満足がいきそうな物で揃えることにしたのです。

 以前の十分の一の価格で押さえました。

 これまでに記述した上にAVアンプとスピーカを新たに2個追加しました。(約39,000円の支出)

 従ってAVシアターセットを2つ付けている状態です。
1つは前に書いたヤマハセットをもう1つはオンキョウのアンプとスピーカーを取り付けています。

 構成は・・・オンキョウのアンプからは、前面の壁にメインスピーカーを2個取り付けて後ろの壁に2個取り付けています。これらは4チャンネルステレオで鳴らします。

 もう一つは、センタースピーカーと前面から少し離れた手前1メートルぐらいの所に左右メインスピーカを置き、先ほどの4つのスピーカの間の少し後ろよりに左右サラウンドスピーカーを取り付けています。

 スーパーウーハーはそれぞれのアンプに1つづつ2個付けています。

 これで臨場感が出ているのです。カタログにないオリジナルのセッティングになっています。ちょっと邪道かも知れませんが、試行錯誤の末です。

 結論として・・・自分の求める聴きやすい納得したものになればそれでよいのです。自己満足の世界ですから・・・。でも、まだまだ置き方には納得していません。一応は落ち着いているといった感じです。

 仕事から離れてちょっとは息抜きが必要ですよね。




トップへ   スピーカーの置き方2へ   目次