2001年6月8日、大阪教育大学付属池田小学校で37歳の男によって、児童数名が襲われ、死傷者が多々出ました。


 詳細はテレビ、新聞等々で大々的に報道されていたので改めて説明をすることは避けますが、問題はどうしてこのようなことが起こったのか?・・・と言う事です。

 普段飲んでいる薬(安定剤と書いていました)の10倍の量を服用していたらしいですが、それだけが原因では無いと思います。

 アメリカの学校で銃の乱射事件が多発している事実も踏まえ、共通する部分があると思います。

 こういった事件は、何も特殊な事件では無くなって来ているのではないでしょうか?つまりいつどこでも起こりうる事件だと思います。

 あってはならない・・・こんな事は想像もつかないこととして認識しているのですが、今の社会ではあり得ることとして認識しなければなりません。

 悲しい事実ですが、今後もあり得る事件だと考えさせられます。

 今までは殺すまでには発展せず、人質的におどろかす物だったと思います。しかし今回は実際に包丁でもって無差別に刺し殺しているわけです。

 現実的に虐待やそれによる殺人も増えてきています。いつ何時自分がそうなるかも分かりません。秩序を破るなんてすぐにでも誰でも出来ます。

 今の社会の現れだと思います。現場に居合わせた子どもたちの精神的なショック(PTSD)は計り知れない物があると思います。

殺された子どもたちにご冥福をお祈り申し上げます。






メール   トピック集目次に戻る   BBS   トップへ