児童自立支援施設から脱出


 9月5日〜6日にかけての各々の新聞に載っていました。

 大阪府にある児童自立支援施設から女子中学生8人が無断で抜け出していたのです。内4名は保護されたようです。(内4名は未だ不明です。)「この日現在」

 理由はその内の一人が「男子寮長から暴力を受けた」、他の子も「自分も危険を感じた。」と言うことらしい。それで8月29日夜、8人共に女子寮から抜け出した形になった様です。

 殴った事は同院から親に謝罪したらしいが、「逃走の理由は殴った事とは関係がないと思われる」としています。

(以上の内容は各々新聞報道によります。)

 「児童自立支援施設・・・不良行為をなし、又はなすおそれのある児童及び家庭環境、その他の環境上の理由により生活指導等を要する児童を入所させ、個々の児童の状況に応じて必要な指導を行い、その自立を支援することを目的とする施設。だいたいグループホーム(10名前後の子どもたち)がいくつか有り、各寮に主に夫婦が生活を共にし、子どもたちの世話にあたっています。

 
 以前から脱走(逃走、脱出)という事は全国的に、たまにニュースで聞いてあったように思いますが、8人束になっての逃走は私は初めて聞きます。
審判で入所するケースは、以前3割程度だったのが、現在では倍の6割程度(新聞より)になっているらしいのです。それだけ子どもの問題行動や犯罪が多くなってきていると言うことですね。

 皆さんの地域を見ても対象になると思われるような子どもたちがいるのではないでしょうか? 問題行動も深刻になってきているとおもいます。日本全体から見れば、ごく一部の子どもかも知れませんが、そのごく一部が着々と増加傾向にあります。もちろん大人の犯罪も目に余る物がありますね。

  何とかならないものか?といつも思います。


2002年9月7日(土)ゴンゴリオ、gongorio



トップへ   トピック集目次へ   目次へ   メール   BBS