郵政民営化?

 国民の皆さんは、今どうして郵政民営化なのか?理解できている方々がどれぐらいいるのか?・・・私は聞きたいですね。

 また、政府が是が非でもこの法案を可決したいという理由がわかっておられる国民の皆さんがどれぐらいおられるか?・・・も聞きたいと個人的に思います。

 否決すれば分裂選挙になって政界が大混乱になるとかニュースで言っていますが、問題は別にあるような気がします。政局の混乱よりも自分自身の混乱な様な気がしてならないのです。

 ある新聞記事では「全国銀行協会が郵便貯金法の廃止を提言(二〇〇四年七月)したこと、米国政府の日本政府への規制緩和要求である「対日改革要望書」が「民営化は市場原理に基づいておこなわれるべきだ」と求めたことなど、米政府、日本の金融業界は郵政民営化を要求してきました。」(しんぶん赤旗)・・・と書いてありました。
 また、「天上がり」が13人もいるとか?

 また、あるテレビのニュース番組では「日本は議院内閣制をとっているのだから、国民に一旦返して選挙をやって再度審議していくのが筋だ」と解説者が断言していました。

造反者が多数出た自民党ですが、党内でも一致できない法案は、やっぱりどうかな?・・・と思いますね。個人的に・・・。加えて、処分すると言っていたにもかかわらず、処分を見送ってでも可決に説得工作をしている実態を見ますと、日本の議院内閣制はどこへ行ったのかな?と思ってしまいます。

 これが本当に民主的なんでしょうか? 私には疑問だらけです。

 皆さんはどう思われますか? 

2005年7月20日(水)gongorio、ゴンゴリオ




トップへ   トピック集目次へ   メール   BBS