液晶ディスプレイ

 ついに液晶ディスプレイなるものを購入してしまいました(2005年4月)。
とても悩んだ末に約8年間使用してきたCRTとおさらばです。

 MitsubishiのRDT1710Vという型番で、最初は19インチを考えたのですが、17インチでも充分だという結論に達しました。
応答速度が12msで画面が綺麗で約1677万色。
スピーカは外付けで12個付けているので、このディスプレイはスピーカが付いていません。あえてこれを選びました。

 グラフィックカードはNVIDIA6600GTなのでデジタル接続しています。このままでは非常に明るすぎてとても使用に耐えうる物ではないので、グラフィックカード側で明るさとコントラストを約60%に絞っています。さらにディスプレイ側でも明るさとコントラストを約30%に絞っています。かなり微調整を繰り返しながら自分の目にあった画面で設定しました。

 通販でかなり安い値段になっていました。コストパフォーマンスという点でもこれは買って正解だったと思っています。

 またCRTよりも消費電力が大幅に少ないのですね。耐年数も普通に使っていれば問題なく(バックライトの寿命が4〜5万時間の様)、約10年ぐらいの付き合いになりそうな気がします。

2005年4月13日(水)ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   戻る   目次へ