パソコン作りたいよう〜パート2



スペックを見直して組み直すことにしました。今回付け替えた部品は、マザーボード・CPU・メモリ・ビデオカードの4品です。

マザーボード CPU メモリ ビデオカード その他
ASUS P4P800 ペンティアム4 2.4GHz 512×2=1024MHz ASUS GeForceFX5200 128MB 以前と同じ

以上で約¥67,000でした。他の部品は流用しました。 ビデオカードが少し貧弱かな? と思ったのですが、ゲームをバリバリにするわけではないので、これで妥協しました(この上となると値段が跳ね上がるのも要因ですかね)。

組み立てるのはすぐにできたのですが、組みあがってから時間がかかります。BIOSの設定をまず行います。このまま使うのであれば特に設定は要らないと思います。私の場合、内蔵LANと内蔵オーディオを使わず、LANは別カードをPCIスロットに挿して、オーディオはUSB接続にするので、disableにしています。次にOS(XP)のインストールです。その次にマザーボード付属のCDよりドライバーをインストールします。インターネットでリリースされているドライバーを必要に応じてインストールします。

 後は自分の使いたいソフトをインストールしていきます。もとの環境に戻すのに10時間かかりました。しかし快調に動いています。今のところハードディスクベンチがALLで50,534です。

2003年7月2日(水)ゴンゴリオ、gongorio

 追記・・・

 2004年3月現在の最新スペックは、上記の表を参考に見て頂き、変更箇所を読んでください。
マザーボードとCPUそれにその他は同じで、メモリを更に1ギガ増設して2ギガになりました。加えてビデオカードをFX5700Uに差し替えました。

2004年3月gongorio、ゴンゴリオ

2004年12月現在、テレビチューナー&エンコーダーを購入して追加しました。USB接続なので、オーディオもUSB接続がそのまま音声に流れます。I.O DATA製GV-MVPです。結構綺麗に映っています。

2004年12月24日ゴンゴリオ、gongorio


 液晶ディスプレイへ

2005年4月13日(水)ゴンゴリオ、gongorio




トップへ  戻る  前ページへ戻る