ちょっと一言124

 新聞に裁判所が「本来解雇は自由である」と言った・・・と書いてありました。

 これが事実だとすれば、大変なことです。裁判官の良識を疑うべき物ですが、いつでも解雇されてしまうと言った危機感があります。

 「明日から来なくて良いです。」と言われれば、不当な解雇であっても通用するのでしょうか?詳しい内容は分からないのですが、こんな事は、言うべき物ではないと思います。労働者の権利を愚弄する物だと思います。

 かつて私が学生の頃、法律学の授業を受けていたときに、先生がこういうことを言っておられたことを思い出しました。「私の友達が若くして裁判官になったとき、デスクに座っていて暇だったのと嬉しかったのでしょうが、公文書に全て印鑑を押していたらしく、その内1枚を紛失し、悪用されて結局辞めさせられ、つかの間の喜びだったということがあった」・・・と。

 


メール   目次   ちょっと一言123へ   ちょっと一言125へ   トップへ