ちょっと一言126

 またまた少年(17歳)の犯罪がありました。(2000年12月17日の新聞による)
金属バットで無差別に怪我をさせた・・・というものです。親父と喧嘩して腹いせにやったという供述でした。むしゃくしゃしていてもたってもいられないという気持ちは分からないでもありません。私も随分ありました。

 しかし、無差別に危害を加えるということは想像すらつきませんでした。何故今こんな事件が多発するのでしょう。

 様々な問題があると思いますが、一番言えることは、基本的に生活がなっていなくて、情緒的に育っていない事だと思います。社会的要因と家族という核になる部分の崩壊が進んでいるのだと思います。

 これからは他人事ではありません。益々このような状況が進んでくる物と思われます。根本的な原因を置き去りにして社会の発展はありません。また、無関心でもいられません。余裕がないのも一因だと思います。

 人間として住みにくい世の中になってきているのは確実だと思います。一体どうしていったら良いのかみんなで考える必要があると思います。抽象的ですが、みなさんはどうおもわれますか?




メール   目次   ちょっと一言125へ   ちょっと一言127へ  トップへ   BBS