ちょっと一言132

 みなさんはどんな正月でしたでしょうか?お寺や神社はどこもかしこも人で一杯なので、私たちはほとんど家で過ごしました。しかし、氏神さんだけは必ずお参りしています。あと私の亡祖父は高野山を信仰していたので、父が必ず1日にお参りしています。

 子どもたちの楽しみは何といっても出店ですね。いわゆるテキ屋さん目当てです。たこ焼き・お好み焼き・トウモロコシ・うどん・当てもん・焼き芋・大判焼き・まるこいかすてら・等々・・・。

 実は私自身もほとんどこれが目当てなんですよねぇ〜。特にたこ焼きとお好み焼きですね。これらがないと始まらないっていう感じです。正月のイメージとしては、小さい頃は店屋さんがほとんどしまっていて、4日や6日から店が開くといった感じでした。だから尚更テキ屋さんなんですよ。今でもそれが染み着いています。お祭りといったらこれです。

 今年の抱負としては、・・・あんまり怒らず落ち着いて焦らず一歩おいて物事を考えること・・・です。みなさんはどんな事を抱いていますか?



メール   目次   ちょっと一言131へ   ちょっと一言133へ   トップへ