ちょっと一言167

 

 2001年7月29日 参議院選挙が終わりました。 やっぱり疑問点があります。

 テレビを何気なくつけると、選挙速報をしていました。「あと30秒で投票時間の締め切りです・・・」と言いながら8時になりました。

 8時になって2〜3分もしない内に、「当確」が出たのです。しかもその候補のインタビューが始まりました。

 「出口調査」云々・・・で決める様ですが、私は1度も出口調査に出会ったことがありません。またこれだけスムーズに番組が進められるように、中継の段取りが採られているのには、いつも驚きです。

 言い返せば、「報道のむっちゃ無駄な時間と労力とお金がかかっている」と言うことになると思います。

 選挙が終わった次の日に一括して報道すればかなりの節約になると思うのですが・・・。

 つまり・・・全ての開票が100%終わってから、一斉に発表して欲しいのです。 (昔「当確」が早々出た候補の「当確」が途中で消えたことを思い出しました。)

 お金の無駄遣いはしたくないですよね。と言っても私には出来るお金はありませんが・・・。

 皆さんはどう思われましたか?









メール   トップへ   ちょっと一言166へ   ちょっと一言168へ   BBS