ちょっと一言172(2001年10月19日)


 狂牛病ですが、日本の対応の遅れが問題だと思います。とっかかりがどうであれ遅くなっているのは事実でしょう。

従って、私たちも何が安全なのか分からなくなってしまいます。牛乳はOKだとか、肉はOKだとか・・・ある企業では「私どもの肉は安全です」と言ったりとか・・・

 そうなると狂牛病とは一体何が悪いのかが分からなくなってしまいます。以前にどこかの学校で牛乳を取りやめた事もありましたが、これも知識が無いためというか、何が悪いのか分からないからです。

 以前外国でこの問題が出た時は、牛を焼却処分にした・・・と言うニュースを聞いたことがあります。
いずれにしても、もっと早く対応策を出して欲しかったように思います。

 狂犬病と言うのは聞いたことがありますが、狂牛病というのは聞き慣れないから尚更です。ひょっとして狂人間病という病気が出てくるかも知れませんね。







メール   ちょっと一言171へ   ちょっと一言173へ   トップへ   BBS