Click Here!


ちょっと一言176
(2002年1月9日)

 
18年間使っていたテレビが遂に壊れました。仕方ないので新しいものに買い換えることになったのです。

 近くの電気屋さんに見に行きました。いつもはパソコンコーナーしか目に入らなかったのに、テレビのコーナーに行くなんて夢にも思っていなかったのです。

 よく見ると色々ありましたね。目新しいものでは「プラズマ」式テレビでした。画面が広くパソコンもつなげて「なんじゃこれ」と思いました。次に液晶テレビに目が行きました。

 いずれにしても奥行きが8センチ前後でテレビというイメージがほとんど無く、パソコンの液晶モニタ・・・というイメージでした。

 従来のテレビもありましたが前から見ると平面で同じように見えますが奥行きはというとかなりあり、今までのものと変わりなかったですね。変わったことと言えば、広い画面(たとえば32型)でもかなり安くなっているということです。プラズマの三分の一、液晶の二分の一の価格といったところでしょうか。

 嫁さんは「液晶がいい」というし、子どもも液晶が気に入っているようでした。私は何でも良いのですが、つられて液晶から選びました。問題は大きさです。私はどうせ買うのなら30型にしてスピーカーも外付けにして、加えてスーパーウーハーも付けてシネマ風にしてみたいなーと思いました。

 ところが嫁さんと子ども共々「20型で十分やし、そんなスピーカーなんていらんわ」と言われました。

 こっちも負けてはいられません。かなり粘りましたが、負けました。

 結局20型で手を打つことになりました。買ったテレビはシャープのLC20B1です。

 今日持ってきました。早速視聴しました。なかなかのものですね。ブラウン管とはちょっと違うような感じで、光の反射もほとんど無く綺麗に映っていました。

 実は真ん中の子どもは初めて見たのですが、前の方が良かったと言っていました。理由は・・・「前の方がどっしりとしていた」と言うことでした。私も同調しました。






・[CustomClick] スポンサーサイト

トップへ   メール   ちょっと一言175へ   ちょっと一言177へ   BBS