ちょっと一言184


 先日、胸あたりの出来物(アテローム・粉瘤)が気になり外科医へ行って来ました。実は以前から20年ほど前から出来かかっていたのですが、ほったらかしにしていました。

 でもやっぱり気になったので切ろうと決心しました。小手術ということで承諾書を書き1週間後の2002年4月9日に手術しました。

 思ったより大きかったのか15分ぐらいで終わると言っていたのが30分かかりました。局部麻酔なので、医者の会話がまる聞こえで退屈しませんでした。音楽も流れていましたし・・・。

 無事に終わりました・・・と声をかけられ、有り難うございます・・・と返しました。取ったものを見せてもらうとかなり大きな袋に入っていました。

 気になるのが支払いです。約7,000円かかりました。健康保険が無かったら実質35,000円ですね。

 つまりお金が無かったら病院へも行けないのだな・・・と考え込みました。リストラや倒産等々で職を失い、社会保険が無くなり国民健康保険もかけられない状況にたたされている人たちは一体どうするのだろうか?と頭をよぎりました。

 ちなみに診断書(B5用紙1枚に3行の記述)は2,100円でした。



 
トップへ   ちょっと一言183へ   ちょっと一言185へ   メール   BBS