ちょっと一言196(長野県知事選について)


 長野県知事選がありましたが予想通りでしたね。

 前知事の田中康夫氏が再選されました。私は長野県民ではありませんし、県政がどのようになっているのかは全く解りませんが、今回の知事不信任決議は納得できませんでした。

 大阪府のように前知事(横山ノック)が、えげつないセクハラ行為(とてもここには書けないようなこと)や知事室の私物化等々で大阪地検が知事室に入った・・・このような事があれば知事を辞めたり、不信任を決議するのは納得できます。

 しかし長野県の場合、ダムの建設を知事が許可しないと言うことだけで、不信任を決議したということしか伝わって来ませんでした。66人の県議のうち44人も不信任案に賛成したと言うことでした。

 普通、不信任が決定すると再出馬しないのが通例です。それは悪いことをしたからです。しかし今回は全く悪いことをしていません。県議が1つの案(ダムの件)が通らないから知事を替えてでも通そうとしたのです。

 議会の力で一方的に追い出したのです。

 県民はそんなにバカではありません。田中氏も辞めさせられる理由もありません。結果は当然のように田中康夫氏が再選されました。しかもダブルスコアーで・・・。

 (当選 田中氏・・・約82万票、     長谷川氏・・・約40万票     その他)  投票率 73.78%

 県議会が改めて恥をさらした形になったと思います。不信任を決議した議員とまた顔を会わすのですから・・・。
賛成した44人の内2人は田中氏が再選されたら議員を辞職するとまで言っておられました。

 そんなことより県議会をすぐに解散したほうが良いのでは? と思います。

2002年9月2日(月)

 


トップへ   目次へ   ちょっと一言195へ   次へ   メール   BBS