ちょっと一言199


 今、よど号ハイジャック事件関連のニュースが取りざたされていますね。確かこの事件は私が小学校6年生の終わりの3月頃の事件だったように記憶しています。

 ハイジャック・飛行機乗っ取り・・・という言葉自体が耳新しく、テレビに釘付けになっていた事件です。あれから約35年の月日が経ちます。

 今回の日朝首脳会談で少し明らかになってきたようですね。(内容はニュース等々で流れているのでここには書きません)。

 今では乗っ取りどころかビルに突っ込むテロになってしまったと言うのが恐ろしいことです。中身は違うと思いますが、いずれにしてもあってはならないこととして共通すると思います。

 もう一つ記憶に鮮明に残っているのは、「浅間山山荘事件」ですね。私が中学校の頃でした。これもまたテレビに釘付けでした。

 先頃、映画でもやっていましたが、とても恐ろしくて観る気にはなりませんでした。

 皆さんはどんな場面(ショックな場面)が印象に残っているのでしょうか?

2002年9月20日(金)ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   目次   ちょっと一言198へ   ちょっと一言200へ   メール   BBS