ちょっと一言220


 最近のニュースで、「新米が盗まれた」と言うことをよく聴くようになりました。「何じゃこのニュースは?」「今まであんまり聴いたことがないなぁ」という感想です。

 私の家系は「農家」です。ですから米に関する歴史といえば、「米騒動」しか学校で習っていません。それだけにこのようなニュースは、「何で?」といった具合です。

 今でこそ米作は行っていません(転作事業で)が、米の出来るまでの苦労と労力は良く知っています。

 人の物を横取りするしか考えない大人たち。子どもで言うなら万引きですね。窃盗なんて格好の良い名前は使いたくないですね。

2003年10月7日(火)ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   ちょっと一言219へ   ちょっと一言221へ   目次へ   メール   BBS