ちょっと一言227


 選挙活動の1つとして、電話作戦がありますよね。NTTは儲かるかも知れませんが、かかってきた方にしてみれば大概迷惑な物だと思いませんか?
食事中や準備中、見たいテレビを見ている途中、複数かかってくる電話等々・・・

 はがきで来るのならまだしも大変迷惑だと思います。かけている側だってノルマ通りの事しか言わないし、手応え集めですよね。選挙活動費や労力の無駄です。

 選挙当日だって、もう行きましたか?と言う余計なお世話の付録が付きます。もううんざりになってきますね。

 しかしながら、選挙は大事な物だと思います。国民は選ぶ権利があります。行かなければ何にもなりません。意志の反映は選挙でしか生かされません。選挙制度に問題はあると思いますが、行かなければもっとその格差が広がります。

 候補者はある程度票固めをしていますが、浮動票と呼ばれている票数があまりにも多いのには驚かされます。この浮動票の投票率が大きければ選挙の意味が大きくなると思います。

 1人1人が心掛ければ政局を変えられるかも知れません。選挙にはどんな選挙にも投票をするようにしたいものですね。子どもたちの未来の為にも・・・。

2003年11月5日 ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   ちょっと一言226へ   ちょっと一言228へ   目次   メール   BBS