ちょっと一言226


 イラクの治安が悪化している・・・とよくニュースで聞きます。これは悪化しているのではなく当然の結果だと私は思っています。

 イラクという国はその昔、メソポタミヤ文明が栄えた国ですよ。あまりにも有名なチグリス・ユーフラティス川沿いに栄えた文明です。小学校や中学校の教科書に必ず出てくる事柄ですね。

 日本国のお偉方もよ〜っく知っている歴史です。私はその時代に生きていなかったので、どんなにすごい文明かは分からないのですが、学校教育ではとにかく画期的な文明だと認識しています。 

 自分たちの力で作り上げてきた国です。ということは独自の文化や宗教、生活があってしかるべきです。そこに他国の侵略があれば当然抵抗するのは当たり前です。

 歴史が違います。アメリカも独立国ですがイラクもそれ以前から独立国です。どちらも悪いとは言えません。しかし、一方的な戦争はどうでしょうか?

 例えば、自分の家に侵入者があったとします。あなたならどうしますか? 私なら排除する手だてを考えますね。抵抗するとか、大声を出すとか、警察に連絡するとか・・・。

 こんな事は最初から分かっていたと思います。ですから今のようにイラクでの抵抗は当然なのです。ただし便乗したテロ行為は許し難いと思っています。治安の回復というのは、アメリカ式であって自国式にはほど遠い物があるのですね。

 2003年11月04日(火)ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   ちょっと一言225へ   ちょっと一言227へ   目次   メール   BBS