ちょっと一言233


 先日の新聞に載っていましたが、トラックの車輪が走行中にはずれて怪我(死者)人が出た事件が、使用者の整備不良としてメーカー側が片付けていたらしいのです。結局はメーカー側の製造ミスだったのですが、道路交通省も知っていたと書かれてありました。

 何故、こういった事故が起こる前に対処しなかったのでしょうか?もっと事前にリコールしていればもっと被害を未然に防げたかも知れません。しかし、リコールすれば、多額のお金が必要となり、メーカー側は損をしますね。これが嫌でほったらかしにしていたというのは誰でも思うところだと考えます。

 これが人命軽視、儲け一辺倒の世界ですよね。車は作り直すことが出来るけれども、命は再生出来ません。

 ところでもう一つ、テレビのやらせ番組が問題になってきています。私はあんまりテレビを見ないのですが、それでも最近ひどい番組が多いなぁと思います。視聴率確保のためには何をやっても良いという風な感じですね。制作も下請けがやっていてモラルも何もなくなってきている感じですよね。

 テレビは子どもから老人まで誰が見ているかわかりません。特に子どもに対する影響が懸念されます。番組の詳しい中身は新聞やニュース等々で流れていますので書きませんが、とにかくテレビ番組の見直しをやってもらいたいものです。

 皆さんはどう思われましたでしょうか?

2003年12月6日(土)ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   目次   ちょっと一言232へ   ちょっと一言234へ   メール   BBS