ちょっと一言238


 2004年2月1日に大阪府知事選挙がありました。投票率が前回を下回り大変低いものとなりました(40%台)。

 思うには、選挙の意思表明は大変意義があるのですよ。100%投票できればそれに越したことはないのですが、せめて70%は必要だと思います。少なくとも60%ですか・・・。

 今回のように40%台でしたら、大阪府民の意志が反映されていないと思います。従って50%を割るようでしたら、再投票という制度を設けるべきだと思います。

 あとは有権者の考え方ですね。誰がなっても同じだろう・・・とか選挙なんて関係ない・・・とか面倒くさい・・・とか・・・。
こういう考え方は私は正した方が良いと思っています。

 それから政党相乗りもどうかと思います。票固めがすごいですよね。しかしそれにしても浮動票が圧倒的に多いのですから、その方達が本気で考え、投票すれば本当の結果が出るに違いないと思います。

 皆さんはどう思われますか?

2004年2月4日(水)ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   ちょっと一言237へ   ちょっと一言239へ   目次   メール   BBS