ちょっと一言250


 今年の気象状況ですが、やっぱりおかしいと思いませんか?台風の発生が多いし、大きくて勢力が強いものが多いし、上陸回数も多いし、発生場所もいつもの所よりずれているし、何だか不安になってきますよね?

 それに加えて、地震も凄いですね?震度3とか震度4とか当たり前のように来ました。阪神淡路大震災の時も私の所では震度4でした。しかし、その時はガタガタガタと激しく縦に音が鳴ってから横に揺れたような感じでしたが、今回の同じ震度4でも大きく横にしばらく揺れていたので、感覚が全く違いましたね。

 今でも揺れている様な気がします。ちょっと揺れても敏感になっていますね。それから、先の台風ですが、日本列島を九州から北海道まですべてを巻き込んで過ぎ去っていきましたよね。それも2個も。日本列島にかかったスモッグを吹き飛ばすような感じでした。1回では吹き飛ばないほどはびこっているスモッグだったので、同じ物がもう1回来て吹き飛ばさないと吹き飛ばなかったのか解りませんが、それにしても地震と言い台風と言い、雷と言い、今の世界状況や日本の状況を象徴しているかのように揺れ動いていますよね?

 かてて加えてテロも激化していますよね?最近では露の小学校占拠事件での無差別殺人が耳に新しいですが、やり方がひどすぎると思います。イラク戦争での捕虜への虐待問題が有りましたが、それでは今回の事件はどうなるのでしょうか?虐待どころか殺人なのですが、こんなことこそ撲滅するべきですよね? でもどうやって?? またテロリストとの戦争になるのでしょうか? いつまで経っても戦争がなくなりませんよね?

 皆さんはどう考えられますか?

2004年9月9日(木)ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   ちょっと一言249へ   ちょっと一言251へ   目次へ   メール