ちょっと一言253


 地震ってほんとに怖いですね。
台風ならまだ来るのに予想進路がわかるので、事前に準備や避難のやりようがありますが、地震は突然来るのでどうしようもありませんよね。だから地震は怖いです。

 約10年前に阪神・淡路大震災がありましたが、私の住んでいるところも大きく揺れました。その後の余震も多数有り、また地震が来るのではないか?と不安な時を過ごしたことを憶えています。今でもどこかで地震があったというニュースを聞くと、その気持ちが蘇って来ます。

 先日も紀伊半島沖の地震で震度4の揺れがあったときに、もうやめてや・・・何じゃこれ・・・という感じでした。

 今回新潟地方で震度6強の地震があったというニュースを聞いた(2004年10月23日)とき、もうビックリしました。震度4でもおののいているのに、とても信じがたいものでしたね。子どもや老人それに不自由な身体の人たちは特に避難が大変になってきますよね。そうでなくても大変なのに。

 気象庁をはじめ、地震予知研究は行われていると思いますが、事前に地震が来ることを予想できないものでしょうか?予想できればよいなぁと思うのですが。近い将来に大きな地震が来るだろうという予想は出来ても身近に来る大きな地震を予想できれば安心なのですがね?

 今回の新潟の地震も空白地域という表現をニュースで使っていました。しかし、以前にも大きな地震のあった地域とも聞きます。今のところ地震の正確な予知というのは出来ないのでしょうね。

2004年10月24日(日)




トップへ   ちょっと一言252へ   ちょっと一言254へ   目次   BBS