ちょっと一言257

 今、教育機関が危ない!!

 いかに子どもの教育を軽視しているか?現実をもって実感できる社会情勢ですね。今に始まったことではありませんが、学校の統廃合や、幼稚園の統廃合、それに国の責任を放棄したような教育方針等々。(個人的にそう思います)

 少子化と呼ばれて久しいですが、どうしてこの少子化で子どもが少ないときにもっと手厚い教育を考えてこなかったのでしょうか?これ幸いと予算を削ってきましたね。

 また、不況によるリストラが追い打ちをかけました。その結果だと思うのですが(他にももっと要因があると思いますが)、子どもの過激な犯罪が増えました。しかも凶悪犯罪です。

 学校の門にもオートロック化が進んでいると聞きます。学校開放どころか閉ざされてきているのですよ。この現実は異常ですね?

 日本の行く末は無法国になってはなりません。安心した平和に生活できる空間を誰しも願っていることだと思います。しかし現実は閉ざされてきています。

 皆さんは、この社会情勢の現実をどう思われるでしょうか?

2005年2月24日(木)ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   ちょっと一言256へ   ちょっと一言258へ   目次へ   メール