ちょっと一言276

  官公庁が懲戒免職にした職員を匿名で発表するケースが相次いでいる・・・。

 懲戒処分公表は個人が特定されないことを基本とする人事院指針を理由に挙げる例・・・。逮捕されるなど悪質性が高くても・・・。指針が「官の情報隠し」に使われている実態・・・。

 人事院の指針を理由・・・。懲戒免職にした職員を匿名で発表したのは、外務省や文部科学省、法務省出先機関の東京法務局。

 外務省職員が4月、児童買春容疑で警視庁に逮捕された事件では、外務省が免職を匿名で発表。警視庁は実名を公表したが、逮捕直前に懲戒免職となっていたため「無職」とした。

[読売新聞社:2006年05月05日 より抜粋]

  というようなニュースが、何気なくサーフィンしていたら私の目に留まりました。

 これは一体何を意味しているのでしょうね? 私は我慢出来なくなってきました。

 こういう事がまかり通っているから社会が良くならないのではないでしょうか?犯罪は犯罪として正確に公表するべきだと思うのですが・・・。しかも「人事院の指針」を理由にしているところ が解せません。真っ先に改革するべきだと思うのですが・・・。

  皆さんはどう思われたでしょうか?

2006年5月5日(金)ゴンゴリオ、gongorio





トップへ   ちょっと一言275へ   ちょっと一言277へ   目次へ   BBS   メール