ちょっと一言280

 ついに乗り換えました。単車です。子どもらから「かっこいい」とか「すごい」とか「お父さんにはこの単車がピッタリ」だとか言われてきた愛用の単車を遂に乗り換えたのです。約12年間乗り続けてきた愛着を手放す決意をしました。その単車とはCB1000スーパーフォアーでした。

 何に乗り換えたかと言うとスズキのバンバン(VanVan)200です。今までにホンダダックス50からホンダCB360ツイン、ホンダアメリカン250SD、ホンダCD250、ホンダCB750FZ、ホンダCB750セイバー、ホンダXL200、ホンダXLR250、そしてホンダCB1000スーパーフォアーといった単車歴です。

 ですからバンバン200は10台目ということになります。16歳の時にダックス50を初めて乗ってから33年の月日が経ちます(現在49歳)。その間に10台乗り継いできたと言うことになります。

バンバンは当初、私がダックス50を乗っていた頃、スズキから前後ぶっといタイヤを付けた2サイクルのエンジン仕様でシートがやたらでかくて、何てぶっさいくな単車だろうと思っていました。しかし今思えばそんな単車に憧れていたのかも知れません。

 現在は4サイクルで排気量も200ですが、昔の面影はあります。新車で購入後約300q走りましたが、シティバイクとしてはとても魅力的で、案外気に入っています。もちろん1000スーパーフォアーと比較すればおもちゃみたいな物ですが、大変気に入っています。

子ども達にもその辺を見抜かれていました。

買い換えた理由にはもう一つありました。1000CCでは車検がいるし、燃費が悪いし、取り回しも一苦労しなければなりません。また嫁さんから車検のいらない単車に乗り換えて欲しいという要望もありました。そんなことを色々吟味した結果決意したという経過もありました。

 ガソリン代も高くなってきているし、経済的にも有利だしといったところでしょうか?

 燃費はまだ新車なのでハッキリ解りませんがメーター読みで約25q/gから約27q/gといったところです。CB1000が約10q/gだったのでかなり違います。その代わり胸のすくような加速は得られませんが、割り切りが肝心です。本当は1300CCぐらいのりたいのですが・・・。

 2006年6月13日(火)ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   ちょっと一言279へ   ちょっと一言281へ   目次へ   メール