寿司・・・これほど日本の文化に合った食事はないだろう。万人向けと言うか、冬でも夏でも食べられる食べ物・・・と私は思っています。なかには嫌い!という人もいるかも知れません。

 しかし、大方の人は好むのでは? 寿司にも色々ありますが、全部好きです。にぎり・手巻き・ちらし・押し寿司・柿の葉寿司・等々。

 子どもに食べたいものと聞くと「寿司」という言葉をよく耳にします。次に「焼き肉」次に「お好み焼き」次に「たこ焼き」等々。

 昔は「寿司」という食べ物は高価な物だった。しかし今では安くたくさん食べられます。輸入品というのもあるかも知れません。また、質が落ちて身体に害がある物も含まれているかも知れません。

 それでも好きだから食べる・・・。私はそれより純粋な寿司屋さんがネタやシャリに凝って、それでいて安くたくさん食べられる・・・といった日本の食文化であって欲しいと常々思っています。経営が成り立たないような社会にして欲しくないですよね。

 ところで、「お好み焼き」好きですねぇ。私も大好きですが、子どもたちも大好物です。いろんな店を回り回っています。様々な味がします。自分でも作るのですが、やっぱり様々な工夫を凝らしながら試しています。

 お好み焼きは庶民のごく一般的な食べ物なので、これこそ安くたくさん食べられるような値段にして欲しいですよね。

 ところで、もっともっと外に出る機会を増やしてやりたいのと、少人数でコミュニケーションをとる機会を増やしたいですね。そのためにも大阪府知事さんをはじめ皆さんに予算を増やして欲しいなぁ〜っと常々思っているところで御座います。





メール   BBS   トップへ   ちょっと一言28へ   ちょっと一言30へ