自分の子どもに「何歳から包丁を持たした?」・・・という話が出ました。

 「私は幼稚園のころから持たしたよ。」というと、もう一人が「俺とこは4歳ぐらいからやわ」と言った。もう一人は「やっぱりそれぐらいからなんや」と納得していました。

 しかし、あばあちゃんはどこも「そんな小さな子に包丁を持たしたら危ない」と言われたという「親のする事にあんまり干渉して欲しく無いなあ」という点で一致。

 私は、「何が危ない」とか「火傷する」とか言うのは、体験が物を言うと思います。小さい子は見ていてとてもはらはらしますが、(思わず注意も先に立ってしまうが)、大事なことだと考えています。リンゴの皮をむくのも何度も何度もむきながら上手になっていくものです。

   こういう生活の一部である「皮を包丁でむく」一つをとっても、もっと機会があったらなあ・・・とこの会話の中で思ったのでした。




メール   BBS   ちょっと一言27へ   トップへ   ちょっと一言29へ