ちょっと一言305


シビックタイプRユーロについてです。かねてから欲しかった3ドアハッチバックですが、残念ながら日本で販売されていません。昔はシビックと言えば、3ドアハッチバックでした。大衆車で町のあっちこっちで走っていました。私も以前(約33年前)、1200CCGLタイプの5速マニュアルに乗っていました(CVCCと言っていましたね)。走行距離が10万キロを突破したので、買い換えたのがワンダーシビック1600CCSiというDOHC VTECでした。これは良く走りましたね。かなりの走行距離でしたので、またまた買い換えでした。再々度シビックにしたかったのですが、何と私が知らぬ間にハッチバックスタイルのシビックがありませんでした。4ドアになって、しかも車体が大きくなって値段も大幅に上がっていたのです。

仕方ないので、ディーラーの店の外から置いてある最新の車を見ていると、ドマーニという文字が目に入ってきました。これは何なんだろうと思って、じっと眺めていると、いつの間にか運転席に座っていました。バブル期の落とし子という異名を持っていましたね。とにかく中身が豪華になっていてコンパクトで4ドアでした。アコードにしようか迷っていたところ、値段も安かったのでこれに決めました(本当はシビックの3ドアハッチバックが欲しかったのですが、売ってないので仕方が無かったという感じでした)。これはこれで良い車でした。

走行距離が伸びてきてまたまた買い換えでした。今度はアコードでした。1800CCVTIという車でした。全長が少し長くなったのですが、幅は同じで乗りやすい車でした。これに乗って約9年ほどになった頃、何気なくホームページを見ていると、シビックタイプRユーロという車に目がとまりました。最初はRなんて関係ないな・・・と思っていたのですが、何と3ドアハッチバックではないですか。

私が見たときには、1500台限定と言うことで、2010台限定もあった事にそこで初めて気がつきました。それに気づいて販売から2ヶ月も過ぎていましたが、早速ディーラーに問い合わせたところ、あります・・・という返事だったので、即決しました。

シビック2台乗り継いで次もシビックハッチバックと考えていたところ、販売されていなくて諦めていたのですが、まるで夢のようでした。タイプRという事に違和感を感じましたが、そんなことをいっちゃおれない現実でした。実車を見ず、もちろん試乗もなく、冒険でしたね。

購入してから初めてこの車に乗った訳ですが、これがまた大変良く出来ていますね。ホームページ等で色々と試乗記や感想が載っていて穴の空くほど読んだり、YOU-TUBEで動画を隈無く見たりしましたが、実際に乗ってみると抜群に気に入っています。

全長はこれぐらいで良いと思いますね。ただ幅がちょっと広いかなっていう感じです。室内は十分広くてハッチバックですから荷物もたくさん積めます。また最初から付いているオーディオが私好みです。スピーカーは交換しています。ハンドリングや各部の性能に関してのフィーリングは最高ですね。日本の4ドアタイプRとは比較できないので止めておきます。馬力もリッターあたり100馬力あるのは魅力です。これだけあれば十分です。山道もすいすい走れて、安心感が伴いますね。高速道路でもここぞっていう時の加速も反応が鋭いです。乗り心地もスポーツ車にしては良くて、車内も静かで十分音楽にも浸れます。


2011年2月7日(月)gongorio


トップへ 目次 ちょっと一言304へ  ちょっと一言306へ