ちょっと一言47


 「日本という国は、おかしい」「間違っている」・・・という意見が多く出た・・・と新聞に載っていました。

 本来「国」というのは、自分たち(その土地の民族)が立ち上がって、自ら作った物が「国」というものだと考えられます。独立国もそうです。

 ですから、自分の国を愛する・・・と言うことが出来るのでしょう。しかし、日本は違うように思います。国の中で国盗り合戦が行われ、天下を取った者が支配する・・・といった歴史があります。

 これが地位と名誉を重んじ、高い位に着きたがるようになり、それにたどり着いた者が偉そうにする・・・そして、弱い者をこきつかい、優越感に浸り、あざ笑う・・・といった構図になっているからこそ、そういう意見が聞かれるのだと思います。

 従って、福祉に対する施策が遅れているのです。

 こう思うのは、私だけでしょうか?





ちょっと一言46へ   ちょっと一言48へ   目次   BBS   メール