ちょっと一言52


 夏ばて・・・最近とても暑い日が続いています。食欲が無く、冷たいものが欲しくなります。冷えた麦茶やアイスクリームそれに氷等々。

 今日のラジオで言っていました。水分を採りすぎると胃液が薄くなり消化率が悪くなるし、余計に食べられないので、結局栄養不足になるそうです。

 汗をかくのが嫌で、食べられないから体力が低下する。という悪循環になりがちです。適度に汗をかき、腹一杯食べられなくても、少しでもたべる・・・といった意識的な努力が必要だと思います。

 夏に強い人は、それなりの健康管理をしている人だと思います。高校生でも夏のクラブにあけくれて、既に夏ばて気味な子がいます。見ているとやはり食べることがおろそかになりがちだということが言えます。

 私は、お好み焼きが好きで、夏でも汗をかきながらせっせと食べます。ラーメンもそうです。だからその中に入れる具を工夫しています。子どもたちもお好み焼きや焼きそばそれに、たこ焼き等は好きだと思いますので、その中に入れる具を工夫してみてはどうでしょうか?

 夏に関しては、嫌いなものを無理矢理食べるより、好きなものを食べられるだけ食べる方が、結果的に良いのでは?と思うのですが、皆さんはどうでしょうか?





ちょっと一言51へ   ちょっと一言53へ   目次へ