ちょっと一言98

 国会で、もめることが多いですね。昨日(2000年10月6日)「公職選挙法の改正について」「民主主義」を守れ・・・!!ということで、もめていました。

 私は思うのですが、今の与党は「ファシズムというかファッショ主義」に進んでいるような気がするんです。果たして国民はこれをどう見るかにかかっていると思います。

 みんながそうであるとは言いませんが、国会議員は偉そうにしすぎです。また、物欲や金で動いたりします。実際にそれで辞めた議員がいます。排他的です。

「民主主義」という意味をもう一度考えてみる必要があるようですね。国民の1票で選ばれた議員の役割は、まず、国民のことを考えて行動するべきです。国民も選んだのだから、気に入らないことがあれば、リコールすればよいのです。

 他にもっと真剣に考えて議論すべき事があるのでは?焦点をぼかすような法案を持ち込まないようにして欲しいですね。ひょっとして作戦かもね。




メール   目次   ちょっと一言97へ   ちょっと一言99へ