ちょっと言いたい31

 消費税のことですが・・・この税金の出来た理由を皆さんは知っておられるでしょうか?

 私もハッキリとした理由は分かりませんが、おそらくこうだと解釈しています。福祉の充実をするには現行の税金では限界があり、賄うことが困難な状況であり、新たなる税金の導入が必要だ・・・と言うことで出来たのが消費税だと思います。

 当時も言っていましたが、消費税を導入しなくても、予算編成を無駄なく組み込めば十分成立するはずなのです。(いや成立します)。

 問題は、本当に福祉の分野に使われているのだろうか?ということです。どこにどんな風に遣われているのかを、皆さんは知っていますか?私は知りません。恐らく他の所に紛れ込んで遣っている物と推測します。というのは、この税によって福祉が充実してきているとは思っていないからです。

 むしろ福祉の後退が目立ちます。にもかかわらず、税率を引き上げようとしています。国民の役に立つような本当に必要な税金なら致し方ないかとも思いますが、こんな不合理な税金は納得行きません。

 皆さんはどう思われますか?




メール   目次   ちょっと言いたい30へ   ちょっと言いたい32へ