ちょっと言いたい30


 パチンコ依存症・・・テレビの特集で報道されていました。

 主婦層のパチンコ人口が増加しているとのことです。パチンコをすること自体は悪くないと思います。

 しかし、夫の生命保険で保険金が手に入ったお金が1,200万円あり、パチンコで700万円つかったという事例や、主婦がパチンコしている間に、夫が会社で仕事しているということになるわけです。

 時には、子どもを車の中に置き去りにしたり、その辺で遊ばせていたりして、死亡に至った・・・という事例もあります。

 パチンコに投資するお金が女性で約29,000円(1日)で男性より5,000円ほど多いと言っていました。時には、1日当たり100,000円も負けてしまう・・・と言うこともあるそうです。

 そのために借金をして、にっちもさっちもいかなくなり、家庭崩壊という悲惨な状況に陥る事例もあります。不況になればなるほど、ギャンブルが盛んになりますが、儲かる額は投資する額よりも遙かに少ないはずです。(プロは別として)。

 パチンコ業界としても主婦層を狙っています。子どもを預かるスペースも確保している店があるようです。私も十数年前までパチンコをしていました。玉の出る快感がたまらないものでした。止めてから十数年になります。勝つときはその額が大きくて儲かったように錯覚します。しかし、負けたときもかなりの額になっています。

 ちまたの噂では、パチンコをするお金欲しさに「売春」をする女性もあると聞きました。(実際のパチンコ店で知り合って)。

 ギャンブル性が強いので、のめり込むのは分かりますが、ほどほどにするべきだと思います。

 何よりも子どもをほったらかしにして、パチンコに夢中になるのはやめてほしいものです。また、40代〜50代の主婦層が非常に増えているとも言っていました。




メール   目次   ちょっと言いたい29へ   ちょっと言いたい31