ちょっと言いたい56


 先日(2002年10月)、社民党の田嶋議員(比例代表で当選)が離党届けを出しました。というニュースが流れてきました。

 党の姿勢が今ひとつで進歩が無く、やりたいことが出来ないから・・・と言うのが主な理由らしい。しかしですよ、この議員は社民党の比例代表で当選しているわけですよ。個人で当選しているならまだしも・・・。

 つまり社民党の看板を背負って当選したわけです。(今回たまたまこれを事例にとっているわけですが、他の党でも同じ事です。)それを離党すると言うことは、土井党首が言っている通り議員を辞職すると言うことではないでしょうか?

 もう一方では、票を入れた国民を裏切ることになりますよね。軽々しく党を批判し、離党するなんて言えないはずです。

 不満があるなら、任期満了まで精一杯尽くしてから、次回の選挙に無所属で立候補すれば良いと思いますが、皆さんはどう思われたでしょうか?




トップへ   目次   ちょっと言いたい55へ   ちょっと言いたい57へ   メール   BBS